N.R
- ビジネスソリューション2部
- 2023年入社/文系
N.R
入社後の1年間は3つの開発案件に携わりました。最初の頃は言語に対する知識が浅く、設計資料を読むのも難しいと感じていました。しかし、周りの先輩や上司の方々から時間をかけて丁寧にサポートをしていただいたので着実に知識を身に着け、実績を挙げることに繋げられました。
現在はお客様先にて自動車生産における部品物流関連のシステム保守業務に携わっています。同じチーム内に所属している先輩方の業務をサポートしつつ、日々の業務を通して保守領域内システムの知識の習得に取り組んでいます。私の主な業務内容は既存システムの改善・改修や実際にシステムを使用しているお客様からの問い合わせ対応です。問い合わせ対応といっても、お客様からの質問事項に対してただ単に調査して回答するだけではなく、「どのような背景があって問い合わせが来たのか」「お客様の本当に望んでいるものは何か」を把握している必要があります。本当に必要とされていることは何かを見極めるため、業務を通してお客様が実際にどんな作業をしているのか把握することを意識しています。
入社してから最初に参画していた案件が特に印象に残っています。
私はIT未経験で入社した身だったので、プログラミングにおける基礎の基礎から理解しなければならなかったという点でとても苦労しました。実際の業務を通して学習する日々でしたが、周りの先輩方が自分のために時間を割いて教えてくださったり、相談する機会を設けていただいたおかげで少しずつ技術を身に着けることが出来ました。業務に慣れてきた数か月後には他の人の作業を手助けする機会があり、自分の成長が感じられて嬉しかったことを覚えています。この経験からは業務におけるコミュニケーションの重要性を学びました。チームとして協同して働いていること、そして私たちの仕事の先には誰がいるのかということを最初に実感出来たと思います。
以前から地元の企業で働きたいという気持ちがあり、私たちの暮らしには欠かせない自動車産業を支えているITQUESTの事業に興味がありました。
また、ITの分野は未経験ということもあって社内の雰囲気やどんな人が働いているのかという点はかなり気にしていました。説明会の中で自分と同じく文系大学出身の先輩方も活躍されているというお話を聞き、ここでお仕事をしてみたい!という気持ちが強くなりました。
自分で作成したプログラムが仕様通りに動かすことが出来た時です。少し複雑なものだったりすると想定通りに動かすことが出来るかどうか緊張してしまいますが、何度も試行錯誤を重ねながら最終的に上手くいったときの達成感もひとしおです。
また、お客様の困りごとや不明点を解決することが出来て感謝の言葉をいただいた際もやりがいを感じます。もっとよりよいものを提供できるようにまた頑張ろうと思える瞬間です。
自分は内向的な性格だったため、入社当時は業務のことを聞くのも躊躇してしまうほど消極的でした。しかしチームとして働いていることの意識やコミュニケーションの重要性を学んだことによって徐々に改善させることが出来ました。まずは一緒に働いている人や自分の仕事がどこにどう繋がるのかということに興味を持つことで自分から接することが出来るようになりました。
困ったことがあればすぐに相談できるような体制が整えられており、先輩はもちろん上司の方とも近い距離で接することができる点です。その他にも自分の挑戦や実績をしっかりと評価してもらえる制度があるのでお仕事へのモチベーションにも繋げられます。
就職活動をされている多くの方々は大きな不安や焦りなど色んな感情に悩まされているかと思います。そんな時こそ自分がどんなことをやりたいか、どんな将来像を描いているかを思い出して改めて自分と向き合ってみるとよいと思います。その中で弊社のビジョンとマッチしている方がいらっしゃるのであれば幸いです。皆さんと一緒に働ける日が来ることを心待ちにしております。
ONE DAY SCHEDULE
メールのチェックや当日のタスクを整理してから業務に入ります。
作業内容は簡単なチェックや資料の収集ですが、トラブルを未然に防ぎ、お客様に円滑な業務をしていただくためにも重要なお仕事の一つです。
お客様からいただいたお問い合わせに回答するため、調査したデータを資料にまとめます
家で作ってきたお弁当を食べることが多いです
同じチームで働くメンバーと情報共有をしたり、困りごとの相談をします。
お客様からの要望を受け、既存システムに新規機能を追加するための開発をします。
どのようにしてお客様の要望を叶えるか周りの先輩方と検討しながら進めています。
共に作ろう
の未来を