O.T
- ビジネスソリューション1部
- 2023年入社/理系
O.T
保守期限を迎える汎用コンピュータを新基盤へマイグレーションするプロジェクトに携わり、テスト用の処理作成やランフローなどの資料修正を行っていました。入社1年目ということもあり、とても不安だったことを覚えています。参画当初は、定例の打ち合わせや修正対象である資料の中に当たり前のように出てくる単語が聞き慣れないものばかりであり、思い通り作業が進捗しなかったことがありました。その為、プロジェクトの背景や関連する様々な資料の確認を行い、案件に対する理解度を深めることに努めていきました。単語の意味を理解することで案件に関する会話がスムーズに行えるようになり、自分が何で悩んでいるのかを相手に明確に伝えることができるようになりました。その結果、作業スピードを上げることができ、計画通りに作業を進捗することができました。現在も参画するプロジェクトの情報については十分に理解することを意識して業務を行っております。
現在、保守担当として財務に関する定例作業や新しい環境へ移行するための検証などを行っております。各関連会社様や特約店様から送られてくる会計情報や各会計システムの保守を行っているのですが、参画直後は財務関連の知識が乏しく行える作業もほとんどない状態だったので、とても不安に思っていました。しかし、少しずつ任される業務が増えていき、初めて重要な定例作業を任せていただいた際はとても嬉しく思ったことを覚えています。また、領域内で使用しているシステムのテストを任された際、以前参画していたプロジェクトの経験を活かすことができ、自身の成長を感じることができました。
私は就職活動の際に「社内の雰囲気や人間関係が良い」という部分を重要視していました。そのような考えのもと企業選びを進めていたところに、専門学校の講師から紹介されてITQUESTを知りました。複数社ほど選考を進めたのですが、会社説明会を行っているときの社員同士の会話や面接時の雰囲気が重視している条件に一番マッチしていると感じられため、入社を決意しました。
自身が作成した資料や作業結果などの成果物に対して不安な気持ちを抱くことが多く、毎回本当にこれでよいのかと悩みながら上長、またはお客様へ確認をとっています。その際にスムーズに承認していただけたり、感謝していただけたりすると安心とともにやりがいを感じられます。成果物の品質は自身の信頼にも繋がるため、記載すべき情報の取捨選択や改善点の見極めを行い常に品質向上に努めています。
時間管理を常に行うようになりました。 勤務中のみならず、プライベートでも睡眠時間や移動時間などを意識して行動するようにしています。規則的に生活することで自己管理を行いやすくし、仕事へ集中できるように努めています。
相談しやすい環境に魅力を感じています。上司や先輩方は親身に相談に乗ってくださるので安心して働くことができています。また、若手社員の意見も積極的に聞いてくださるので発言しやすい雰囲気があります。
個人的な意見にはなってしまいますが、ご自身が目指す働き方や企業に求める条件を考えながら、その条件に合う企業選びをしていただけたら幸いです。就職活動中は常にプレッシャーを感じるかと思います。早めに行動して時間的余裕を確保し、焦らずじっくりと企業を見定めていってください。就活生の皆様にとって、働きがいを感じられるような環境に出会えることを願っております。
ONE DAY SCHEDULE
メールの確認をして優先順位を決めた後に、順次対応していきます。
日によって作業内容や時間が変わりますが、完了までに掛かる作業時間を判断し、簡易的な計画を立て、業務を行います。
作業の整理やメールの確認をし、午後の業務にスムーズに移れるよう準備をします。
1時間休憩
残っているタスクを順次消化します
日によって変わりますが、チーム内のミーティングや保守定例会などがあります。
優先順位の再確認と整理をし、明日へ持ち越しそうな作業がある場合はメモに書き留めます。
共に作ろう
の未来を